LINE@ 

記憶を定着させる学習のヒント!

こんにちは四輝学院です。

今年で最後になるセンター試験が終わりました。
中3の皆様もいよいよ受験大詰めになります。
この時期は体調管理に力を入れてください!

≪≪四輝生必見≫≫
記憶を定着させる学習のヒント

授業では分かっていたけれども次の授業の時には忘れてしまっている
そういった経験がある人も多いのではないでしょうか?

これは授業で覚えた内容は『短期記憶』といってすぐに忘れてしまう性質をもつためです。

ではこの『短期記憶』をなかなか忘れない『長期記憶』に変えていく為にはどのような学習法が有効なのでしょうか。

そのヒントは復習するタイミングにあります

カナダの大学の研究結果によると学習した24時間以内に10分の復習をすると記憶はほぼ復活し、次回はその1週間以内に思いだすことで再び記憶は元に戻るそうです。

塾や学校の授業で学習をしたあと、その日のうちに復習をしてその後3日間程で宿題をすることで記憶は『短期記憶』から『長期記憶』に変わっていくということです。
記憶のメカニズムに基づいた学習法を是非試してみてください!

 

本日のお知らせ

1、中学準備講座

この講座では
「中学校の授業はどんな感じ?」
「成績ってどうやってつけられるの?」
「定期テストはどうやって勉強したらいいの?」
などの中学生活への質問あるあるにお答えします!
みんなで楽しい中学校生活の準備をしましょう。

こちらも是非
集中力を高める5つのヒント!

集中力を高める5つのヒント!!

効果的な休憩の取り方!

休憩の効果的な取り方!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

配布物・休校日についてはホーム画面に掲載しております。ご確認ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

コメントを残す