LINE公式アカウント

やってはいけない勉強法③

こんにちは四輝学院です。

啓蟄の候。暖かな日も増え、少しずつではありますが桜の開花が始まりました。
休みの間、今しかできない事をしっかりと考え実施していきましょう。

———————-

やってはいけない学習方法!③

———————-

やってはいけない学習法③は
「教科書や参考書を読むだけの学習」です。

アメリカの研究グループにより2008年にある実験が実施されました。
その内容は

A問題を解き、間違えたものを解説を読んで復習するグループ
B問題を解き、間違えたものを再テストするグループ

このようなグループで一週間後に本番のテストを実施し、結果を見ていきます。

 

 

すると、Bの再テストをしたグループの方が2倍以上点数が高いという実験結果が得られました。

この実験結果から分かる事は

①教科書を読むだけではほとんど記憶に残らない
②テストを利用して思いだす努力をした方が効率的かつ効果的である

ということです。

科学的な視点で見ても覚えることと思いだす事は、脳にとっては別のことなのです。
テストをするだけで成果が伸びるということを「テスト効果」と呼びますが、これは心の中で思いだすだけでも大丈夫です。

是非、ただ読むだけの学習方法を止めて、問題形式のものをくりかえし実施していくことで最大限の成果を発揮していってください。

ちなみに、問題を解いて合っている問題も復習したグループと間違えたものだけを復習したグループでは学習時間は変わっても成果はほとんど変わりませんでした。
間違えた問題をやり直す方が効果は高いようです

変化の激しい現代社会で求められる事は「主体的に考える事」です。
学び方についても考えることで最大限の成果を発揮していってください。

コメントを残す